FC2ブログ

水面に映る花

現在やっているゲーム、興味ある事等についての不定期日記です。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< 色々と  TopPage  戦争準備中(美月) >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://kanose2.blog36.fc2.com/tb.php/350-01468780


ポジションでの相談参加について(静)

各ポジションの評価が‥昨日出されました。
全体的に余り宜しい評価では‥なかったようです。
でも、相談に参加された方、まとめを作成されていた方、
本当にお疲れ様でした。

今回から、評価がより細かく‥提示される事になったようです。
相談に、更に重圧がかかりそうな気がします‥。
次回から相談に参加しない、という方も‥少なからずいらっしゃるのでは。
言葉遣い、見落とし等‥評価の際に厳しいチェックが入るようです。

沢山の人に‥相談に参加してもらわなければならない。
その状況で‥今回の細分化された評価には、割とショックを受けました。

どうすれば‥この状況でも発言率を上げる事ができるのでしょうか?
何故発言して貰えないのかを‥いくつか挙げてみたいと思います。
あくまで、憶測ですけれど。


・所属人数評価の為に入団はしたけど、相談に参加する時間が無い
・作戦概要が把握できない
・相談内容が把握できない、相談ペースについていけない
・発言できる空気じゃない、殺伐としていて発言しづらい
・所属してみた物の、相談の敷居が高く感じて気後れしてしまう
・所属してみた物の、発言を沢山の人が見るので恥かしい
・自分の意見が既出だと恥かしい
・発言する時に見当違いな事を言ってしまわないか不安
・発言する時に反論、意見を言われるのが怖い
・自分の信念に沿って行動するので相談には加わらない
・相談の仕方が納得できない(表に出すと荒れるので黙っている等)
・発言する意欲を殺ぐ何らかの理由(相談の場に嫌いな人が居る等)
・ポジション効果が欲しいだけ、早期入団にも特に理由なし


挙げては見たものの‥ネガティブなものばかりですね。
でも、好意的に相談に参加しない、というのも‥矛盾が生じますし。
どうすれば‥次回から相談参加率が上がるのでしょうか。

人によっては意見をぶつけ合う事で、洗い出しが出来て見落としが減少する、
という考えの方も‥いらっしゃいます。
ですけれども‥まとめが非常に大変になる事は避けられないですが、
次回からは、より一層「先ずは発言してもらう」為に、意見をぐっと堪えて‥
「怖がらせない、不安にさせない、失敗する事を恐れさせない」
事が‥大事ではないでしょうか。

ブレストをもう少し美味く活用できると‥いいのかもしれませんけど。
ブレストじたい‥発言を頂けていない現状では、どうしていいのか。
この辺は‥発言する恥かしさ、などが絡んでいそうな気もしますけれどね。

思う事は色々ありますけれども‥まずは明日の戦争頑張りましょう。

<< 色々と  TopPage  戦争準備中(美月) >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

トラックバックURL
http://kanose2.blog36.fc2.com/tb.php/350-01468780




Copyright ©水面に映る花. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。